HOME 転職Q&A − 応募ver. 転職先ってどうやって決める?

転職先ってどうやって決める?

2018年11月05日

誰でも自分に合った会社・仕事を探したいと思うものです。「でもそれってどうやって探すんだろう?」そんな疑問におこたえします。

自分の希望条件を書き出そう!

雇用形態は?(正社員・契約社員・アルバイト・パート…)

仕事内容は?(経験のあること・新しいこと・ルーティン…)

使いたいスキルは?(PCスキル・対人スキル・交渉スキル・英語力…)

好きなスタイルは?(チーム戦・個人戦)

使いたい制度は?(時短・産休育休・退職金・社員登用…)

大切にしたいことは?(やりがい・仕事内容・働く仲間…)

働きたい場所は?(都心・近所・駅近・車で行けるとこ…)

時間は?(日勤・夜勤・交代・残業有無…)

休日は?(土日・平日・年間休日の希望…)

ほかにも、会社の規模は?収入は?

自分の思う希望条件を整理してみましょう。

優先順位をつけよう!

自分が会社や仕事に望む希望条件が整理できたら、優先順位をつけてみましょう。

どうしても譲れないポイントと、求人サイトを照らし合わせ、実際に働くことを想定して比較検討してみると、応募したい企業が決まるかも!?

なにも思い当たらないときは…

好きなこと、興味のあることでキーワード検索してみては?

まだまだ知らない業界や職種が隠れているかも!