転職先ってどうやって決める?
2018年11月05日
誰でも自分に合った会社・仕事を探したいと思うものです。「でもそれってどうやって探すんだろう?」そんな疑問におこたえします。
自分の希望条件を書き出そう!
雇用形態は?(正社員・契約社員・アルバイト・パート…)
仕事内容は?(経験のあること・新しいこと・ルーティン…)
使いたいスキルは?(PCスキル・対人スキル・交渉スキル・英語力…)
好きなスタイルは?(チーム戦・個人戦)
使いたい制度は?(時短・産休育休・退職金・社員登用…)
大切にしたいことは?(やりがい・仕事内容・働く仲間…)
働きたい場所は?(都心・近所・駅近・車で行けるとこ…)
時間は?(日勤・夜勤・交代・残業有無…)
休日は?(土日・平日・年間休日の希望…)
ほかにも、会社の規模は?収入は?
自分の思う希望条件を整理してみましょう。
優先順位をつけよう!
自分が会社や仕事に望む希望条件が整理できたら、優先順位をつけてみましょう。
どうしても譲れないポイントと、求人サイトを照らし合わせ、実際に働くことを想定して比較検討してみると、応募したい企業が決まるかも!?
なにも思い当たらないときは…
好きなこと、興味のあることでキーワード検索してみては?
まだまだ知らない業界や職種が隠れているかも!